Marika N. | ウインズソフト株式会社

お問い合わせお問い合わせ
お問い合わせお問い合わせ

interview

Marika N.
プログラマー

Marika N.

ビジネスソリューション事業部
2020年入社

入社のきっかけは?

就活時に友人の薦めでIT業界に興味を持ちましたが、実際の先輩社員に未経験の方が多かったことから、未経験でも努力次第でプログラマーになれることを強く感じられたためです。

現在の仕事内容は?

「客先常駐」という形で、お仕事をしています。
ウインズソフトの先輩や上長はもちろん、別の会社の方ともコミュニケーションを取ることが不可欠となります。

ウインズソフトならではの魅力は?

先輩よりもさらに上の、上長との距離が近いことだと思います。
レビューや業務の進め方など、上長に相談したい/しなければいけない ときでも、躊躇う心配が無いです。

Marika N.
Marika N.

仕事をする上で大事にしていることは?

質問や相談をすぐにすることです!
立場が低いうちは質問も失敗も許される上に、「自分はここが分かりません」の表明にもなるので、質問はするほど得だと思います。

将来のビジョンは?

「この分野はわたしに任せてください!」と言えるようになることです。
上には上がいるのはもちろんのことですが、「ここに関しては、忙しい上長に聞くよりは手っ取り早い」と言える/思われる 人になりたいと思います。

仕事で感じたやりがいや感動エピソードを教えてください。

ある業務を担当していた際、一週間でやり切るためにお客様に相談を仰ぎ、作業のスピードを上げ、とにかく頑張りました。
早めに質問をすることでその後の作業をスムーズに実施できたときは、「やっと業務の進め方を自分で理解した!」と感激しました。

仕事のどんなところが好きですか?

自分の知らなかったことが知っていることに変わると、楽しく思います。
目に見える全てが知らないことだった頃からは成長していることを実感しています。

Marika N.
Marika N.

学生時代の経験で、今の仕事に活かされていることは?

アルバイトをしていたとき、当時の店長がいつも笑顔で優しかったことをよく覚えています。
周りの雰囲気を悪くしない、自分の機嫌を周りに取らせないためにも、人とかかわるときは笑顔でいることを心がけています。

新入社員の方へのアドバイスをお願いします!

挨拶はノーリスク・ハイリターンで印象が良くなるので、挨拶をしっかりすることを心がけましょう!
たかが挨拶、されど挨拶です!

1日の仕事の流れschedule

9:00
出社(客先)、メールチェック、システム開発作業
随時
問い合わせ管理・担当割り振り
11:45
お昼(外に食べに行くことが多いです)
12:45
プロジェクトメンバーとの打ち合わせ、システム開発作業
15:00
少し休憩
15:15
システム開発作業、打ち合わせ、レビューなど
18:00
退社