ブログ|愛知・名古屋でソフトウェア開発ならウインズソフト㈱

お問い合わせお問い合わせ
お問い合わせお問い合わせ

blog

基幹システム再構築

諸々の急ぎの調整が必要で大阪へ出張 名古屋駅の新幹線ホームは人が少ないです。 今後の現在Javaで開発中の案件の状況確認と、今期のシステム開発案件を 確認しました。 メインは基幹再構築になります。 お客様は心斎橋にありますが、帰りは少し大阪の状況もみたく、「なんば」駅 まで歩きました。 50枚入りマス…

続きを見る

全体会議

昨晩は月1回の全社員参加の全体会議がありました。 これまではお客様先に出ているメンバーも会社に戻って参加してましが、 今月は3密を避けるために1/3位のメンバーはWeb会議で参加です。 Web会議ツールは色々と評価した結果、弊社としては社内メンバー間は Teamsに統一する事にしました。 (お客様とのWeb会…

続きを見る

システム開発

新規プロジェクトにチーム参画する技術者達を連れてお客様のところへ。 (コロナウイルスの影響で今はお客様訪問は控えておりますが。) 要件定義からの案件になります。 開発言語はJavaとCOBOLになります。 駅のプラットフォーム。 先月までは壁がない吹きさらしのプラットフォームでした。 冬は電車を待つのが…

続きを見る

無線LANアクセスポイントの取り付け

プラスチック部品の成形/加工(射出成型)している弊社のお客様になります。 原料入荷から製品出荷までをハンディターミナルを使用して検品してます。 (弊社オリジナルの入出荷検品システム) 倉庫内以外の屋外でも作業が発生するため、屋外用の無線LANアクセスポイントの 取りつけ工事を行いました。 (機械はアライドテレ…

続きを見る

明日からゴールデンウイークです

弊社のゴールデンウイークは暦とおりです。 ですので本日は出勤。 写真は朝の通勤途中の8時前の栄の地下街です。 人気が無い! 先週位からこんな状況が続いてます。 在宅勤務が増えているのでしょう。 最近の営業活動もお客様と大事な打合せはWeb会議を使用してますが、 お客様により使用するツールが違うもの…

続きを見る

栄の夕方の街中

弊社のオフィスは中区の伏見にあります。 少し東に行くと栄の繁華街(錦ではなく住吉)があります。 昨日の19時前に通りましたが、ご覧の通り人が少ないです。 店はまばらに開いてますが、お客さんが入ってない。  「Stay Home!」 という事ですね。 顧客へ出向く事もできず、中々Blogが更新できてませ…

続きを見る

Zoomの活用

静岡のお客様とZoomというビデオ会議ツールを使用して ローコード開発ツール「WebPerformer」でのシステム開発案件の会議。 違和感ないです。 便利なツールです。 会議室では今日から研修会社とZoomで接続しての新人研修を行っています。 ホワイトカラーやシステム開発においては、働き方改革が加速…

続きを見る

改善活動

豊田市にあるお客様を訪問しました。 社内改善活動の一環と思いますが、良く目の届くところに 改善の標語が貼ってあります。 毎回見て勉強しております。 皆さんもご一読頂き組織活動の参考にして頂ければと 話は変わりますが、先週末に大阪のお客様を訪問してきました。 朝一で打合せし、その後昼前までに名古屋に戻らな…

続きを見る

入社式

4名の新入社員が入社。 無事入社式も終え、これから3ケ月間教育になります。  ・社会人研修  ・アルゴリズム  ・プログラミング(Java) 前向きに一生懸命取組んでください。…

続きを見る

静岡

1ケ月振りの静岡。 「Web Performer」を使用してのシステム開発案件の話です。 行き帰りの新幹線はやはりガラガラです。 静岡市内も先月訪問した時に比べマスク着用が増えたかと思います。…

続きを見る

JRゲートタワー

先週末は自動車系の案件の情報収集で富士通さんを訪問してきました。 JRゲートタワーの16階に受付が有り、そこから先は専用エレベータで移動です。 受付以降の写真撮影は禁止との事で、玄関からの写真と15階からの外の景色を。 4月から大きく組織構造がかわるらしいです。 …

続きを見る

大阪で打合せ

基幹系システム開発案件でお世話になっている大阪のお客様を訪問してきました。 Javaでのスクラッチ開発のシステムが4月カットオーバーに向けてピークの状態です。 打合せ終了後に心斎橋の通りを歩いて本町にある別の企業へ いつもならすれ違いざまに日本語でない声がたくさん聞こえるのですが、 人通りが少なく閑散として…

続きを見る