レガシー |1 ページ目|ブログ|ウインズソフト株式会社

お問い合わせお問い合わせ
お問い合わせお問い合わせ

news

IBM i(AS400)のUIを変えて有効活用

IBM i(AS400)のUIを変えて有効活用

みなさん、こんにちは。 正月モードが終わろうとしていますが、みなさんは既に仕事モード全開でしょうか? 私は全開とまではいかず80%でしょうか(社長に怒られます)。 さて、本日はIBM i(AS400)の話題です。 工場などで使う様々な機械は10年、20年と大変長く使用でき、保守も長期間使う前提で サポート…

続きを見る

VB資産

名古屋駅近辺にある商社系の情報システム子会社様を訪問 10年以上前に作成したVBでできた仕組みをシステム導入依頼保守しておるのですが、来期はサーバーの更新の必要があり、その対応で商談。 単純サーバー更新対応でも良いのですが、在宅勤務も増えてきているので、今の技術であれば簡単にWebで再構築も可能ですので、その手法で…

続きを見る

無料セミナーの開催案内(再告知)

下記セミナーを開催します セミナータイトル:ニューノーマル時代におけるビジネス変革 サブタイトル:事例に学ぶ現場に浸透する超高速開発と変化に強いシステム内製とは? 近年の少子高齢化問題や、働き方改革、同一労働同一賃金、Withコロナ時代を迎えたニューノーマルな仕事のやり方検討等、企業は今まで以上に業務…

続きを見る

ローコード革命

日経コンピュータのNo.1021の特集の題名です。 コードをなるべく書かない「ローコード開発」がアフターコロナのニューノーマルとして浸透しつつあります。 既に先進企業はローコードによる内製の体制を構築済で、コロナ禍に対処するシステムを素早く作り上げています。 デジタルトランスフォーメーション(DX)が加速する…

続きを見る

基幹システム再構築

諸々の急ぎの調整が必要で大阪へ出張 名古屋駅の新幹線ホームは人が少ないです。 今後の現在Javaで開発中の案件の状況確認と、今期のシステム開発案件を 確認しました。 メインは基幹再構築になります。 お客様は心斎橋にありますが、帰りは少し大阪の状況もみたく、「なんば」駅 まで歩きました。 50枚入りマス…

続きを見る

大阪で打合せ

基幹系システム開発案件でお世話になっている大阪のお客様を訪問してきました。 Javaでのスクラッチ開発のシステムが4月カットオーバーに向けてピークの状態です。 打合せ終了後に心斎橋の通りを歩いて本町にある別の企業へ いつもならすれ違いざまに日本語でない声がたくさん聞こえるのですが、 人通りが少なく閑散として…

続きを見る

システム開発:大阪訪問

今週のはじめに大阪のお客様を訪問しました。 現在、主要な基幹システムを再構築されてます。 打合せ終了は夜になりました。 外に出ると御堂筋の通りが綺麗にライトアップされており、皆々携帯電話で 写真を撮られており、私もつられて・・・。    Merry Christmas!…

続きを見る

共創型アジャイル開発、ローコード開発の実例セミナー

本日は共創型アジャイル開発での実例と、ローコード開発に適した 開発ツール「Web Performer」の製品説明及びシステム化事例の セミナーを開催しました。 年内はこれで共創型アジャイル開発とローコード開発に関してのセミナーは 終了になります。 来年は形を変えてのセミナーを企画し皆様に案内をさせて頂こう…

続きを見る

名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

中小・小規模事業者にITの活用を促進し、企業活動の効率を高め、地域の産業競争力を増進する事を目的に 「名古屋IT化推進コンソーシアム」が設立されました。 弊社は運営側の推薦にてコンソーシアムのメンバーになります。 メンバーは地元のITベンダー16社 それぞれの強みを活かし、中小企業のIT化課題に向き合い支援…

続きを見る

基幹システムの再構築

本日は朝から大阪へ出張 現在参画中のプロジェクトの要員追加提案。 4月から参画し、当社側は既に10名弱のプロジェクトに。 業務に詳しく、基幹システムの再構築に長けた当社役員がPMとして参画してます。 まだまだ要員が足りてない状況です。 プロジェクトも数年掛かりになります。 大阪進出考えておられるソフト開発会…

続きを見る